うえこーのぶろぐ

数学/物理/哲学/講演会のまとめ/感想

2019-03-26から1日間の記事一覧

もしも世界から「就活」がなくなったら ~あたらしい仕事探しのススメ~(2019/2/14 at クレオ大阪東 ホール)

(乙武)応援したい人は 逆風に負けずにやってる人、また、一緒に働きたい人は理念が一致している人。その二つは相反するものなので、一緒に働きたい人で応援したい人はいない。 (乙武)努力すれば夢は叶うというが、そんなわけがない。努力したこと自体に…

『ロボコップ』上映&ジャンクハンター吉田さんトークショー!(2019/2/11)

ニュース映像は監督が初挑戦だった。 CMのヤマハ実際にヤマハに許可を取った。 ロボコップの警官の服が今後の警官の服装のデフォルトになった。 オムニ社はいちごいち 戦闘メカはザブングルが元になっている。 最初のメカの暴走は市街地用のものをオフィスに…

登美彦氏、『千一夜物語』に分け入る――西尾哲夫先生と探検するアラビアンナイトの世界 in 国立民族学博物館(2019/2/11)まとめ

(西尾)千一夜物語は文学としては面白いがアラビア歴史研究家としては微妙。抜けていたり、新たに足したり、写したりするうちに原型がよくわからないものとなった。(森見)千一夜物語父親が買ったから見た.マルヌス版はマルヌスが作っていない説があったが、マ…

森田真生 数学ブックトーク(2019/2/3 at恵文社一乗寺店)まとめ

柳田國男の国語論時代が経過するにつれて、話す速さは早くなり、その長さは長くなっていった。話は事実に比べてきめが粗い。言葉の前に事実があったのか。それとも言葉があった後に事実があるのか。 言葉には、世界の後から来るものと、世界の前にあり世界を…